三方へ行ってきました。 

いつもお世話になっている大森さんとコンサートのため、福井県若狭町の三方へ行ってきました。

昼頃家を出て新快速に乗車。以前小浜市に行った時と同じく、湖西線敦賀行き新快速の、前から二両目に乗車。前回は近江今津で降車後、バスに乗って小浜まで行ったんです。

が。

今回は敦賀まで一本の電車で行った後、小浜線に乗り換える、という経路です。そう、落とし穴があったんです。(゜д゜;


滋賀県に近づく頃、車内アナウンスが。

「~江~津にて切~離しを行い~す。~四両は敦賀行き~、~四両は~江今津まで~」


・・・ん?切り離し。そういや前回もあったような・・・?(?_?)ってかここ何両目だっけ・・・?ヘッドフォンのせいで肝心のとこがよく聞こえん・・・


この時、何故僕は乗車した車両が何番目を忘れていたのでしょう・・・?


不安になった僕は、とりあえず荷物をごっそり持って席を立ち、車両境目まで行く事に。境目に着いた頃駅に到着し、車両内電光掲示板に

前より1~4号車は近江今津まで、5~8号車は敦賀まで

の表示。

「前」から4両目まで歩いてきた僕。

「ッハッ!(゜д゜;)ここは4号車か!敦賀まで行けんではないか!」

慌てて下車し、後ろの「前」から5両目の車両に乗り直し。これにて一安心・・・と思いきや。車両ナンバー表示は

4。(゜Д゜)

前から歩いてきたのに、境目の後ろが4号車ということは・・・ひょっとして先頭車両は・・・

そう、先頭車両は8号車だったんです。そしてこの時になって思い出したのですが、僕が最初に乗車し、ちゃんと席に座っていたのは2両目・・・つまり7号車(バッチリ敦賀行き)だったのです(T_T)。

そして補助シートに座っている今現在のこの車両は4号車。近江今津止まり・・・



ダマサレターー!(゜Д゜;)


というか「前より1~4号車は~」と書いてあったのはなんだったんでしょう?前から8~5号車じゃないんかい・・・

また停車した駅で前の車両に乗り換え。当然しばらく席は空かず、重たい荷物を背負って立つ羽目に・・視線がイタい・・・・(´Д`;)

もうアフォですね(笑)

しばらくして席に座り、外の景色を眺めていると・・・

冬山!1 Blog

雪!やはり北の方に来ると雪がすごいんですね。僕は雪が少ない姫路育ちの大阪・豊中住まいなので、こんな雪を見ることはまずありません。琵琶湖の周りを走る新快速。徐々に雪の量は増えていき・・・

雪。 Blog

一面真っ白。(゜Д゜)

人生で雪合戦をした回数、僅か3回の僕。こんな量の雪を生で見るのは生まれて初めてだったりします。ウィンタースポーツもやった事がなく、ゲレンデに行った事もないですしね(^^;)というかトンボのいない山に行くなんて・・・(笑)

敦賀に到着して、小浜線発車まで30分。寒い中待つのは辛いなと思っていると、電車は停車していて発車待ちでした。なるほど、やはり寒さへの配慮から、電車内で待つことが出来るようです。ありがたい限りですね。(^^)小浜線に揺られることおよそ30分。三方に到着し、今回お世話になる湖上館PAMCOの田辺さんにご挨拶。車で三方五湖の周りを周り、無事到着です!

水月湖 Blog
部屋から見た水月湖。すごく幻想的。


大森さんと合流し、早速スタンバイ・リハーサル。今回も大森さんは、BOSEスピーカーシステムを持ち込んでくださいました。

本番前 Blog

この煙突みたいなスピーカーに、低音補正のための箱型スピーカー。ものすごく良い音がします。はっきりいって欲しいです。(゜Д゜) このシステムだけで、最大で300人規模のホールにも対応出来るスペックだとか。

今回演奏した曲は、大森さんオリジナル曲が9曲(歌モノ)に、僕演奏のソロ曲が3曲。歌モノは、以前京都で演奏した曲を中心に構成し、PAMCOのオリジナルソングも。

お客さんは皆、真剣に耳を傾けてくれました。

ソロ曲はやはり押尾コータロー。「オーロラ」「HARD RAIN」「戦場のメリークリスマス」です。

オーロラ」という曲の中には、曲の途中で腕が交差するフレーズがあります。右手でベース音をタップし、左手だけでメロディを弾くのですが、これが予想以上の高反応!


ニヤリ。(゜∀゜)


やはり驚いてもらえると嬉しいものです。「オーロラ」を人前で演奏したのは実に3年ぶり。これからこの曲はセットに入れたいですね。
HARD RAIN」はゴリゴリした曲なので、とにかくパワフルに。スピーカーの重低音&抜群のリバーブに支えられ・・・

最高。(´Д`)

そして最後に僕の十八番「戦場のメリークリスマス」。これはもはや語るまでもなくテッパンです。

演奏終了後、お客さんの皆さんと雑談。この一時がまた楽しいんです。(^^)ギターの話をしたり、海や湖の話をしたり。そして「趣味はなんですか?」と訊かれた事から、まさかのトンボ談義に発展。(笑)

なんでも昨年、水月湖周辺に青いイトトンボが大量発生したとか。皆さんのお話から察するにムスジイトトンボだと思うのですが、ここは福井。近畿にはいないエゾイトトンボルリイトトンボの可能性もゼロではありません。また是非確認に来なければ・・・(゜д゜;)

その後美味しい夕食を頂き、就寝。朝起きて窓の外を見ると・・・

朝の水月湖 Blog

やっぱり雪!(゜Д゜)この時期の福井では当たり前だそうですが・・・やはり僕には驚きでした。


こうして、今回のコンサートも無事終了。とても楽しく演奏することが出来、満足です!(^^)

今回大変お世話になった湖上館PAMCOの田辺さん、素晴らしい時間をありがとうございました!!そして、いつもお世話になっている大森さん、ありがとうございます!!


後に大森さんから頂いた録音音源を聴くと反省点が多々見つかってしまいましたが(苦笑)、これを糧として、また一歩前進したいと思います!!(`Д´)ノ

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事