スポンサーサイト


コメント

花の名前

最初に登場した、サクラに似た小さな花が上向きについているのは、たぶんユキヤナギ(バラ科)じゃないかな?
家の庭にもあるから。

Re: 花の名前

ありがとうございます。(^^)早速ブログ記事の方も更新しておきました! 植物も勉強しないといけません(苦笑)。

コメントの投稿

Secret

デジ一初心者珍道中~in服部緑地~

先日購入したNIKON D5000の実力を確かめるべく、サイクリングがてら撮影に行ってきました。
あわよくば、越冬から活動を再開したオツネントンボが見られるかも、とも考えての行動です。・・・そもそも服部緑地に成虫越冬種(府下3種)がいるのかは不明ですが・・・(苦笑)。


昼間がオフであるという事を活かして、一番暖かい15時頃に出発。この日の気温は18度なので、十分にトンボ達の活動範疇です。アップロード可能枚数が増えているので、今回は写真多めでお送りしたいと思います。(^^)


服部緑地に到着し、早速目に付いた池でトンボの捜索開始。・・・しかし、環境は良いのに全く気配なし。仕方なく、とりあえず環境写真でも撮るかー・・・と、一眼レフを用意。が。

遠くにトンボがいるかもしれないと思い、Wズームキットの55-200mm(遠距離用)レンズを装着していた僕。


構図がおかしいんじゃあ~~~~~~(゜Д゜♯)


立ち位置を調節し、なんとか少しまともに撮影出来ました。ちなみに、草むらの中に立っているわけではありません(苦笑)。

DSC_0224.jpg

そして池の柵の中には沢山の釣り人達。ヘラブナを狙っている人や、バス釣りアングラーで賑わっています。・・・・ん???


ここは釣り禁止区域じゃあ~~~~~!!!(゜Д゜♯)

服部緑地内の池は、全て釣り禁止です。野鳥の憩いの場となっている上に、大阪府の管理地でもあるこの緑地公園。マナーを守らない釣り人がいるから、どんどん釣り場が減っていくんですよ・・・やめてもらいたいものです。(´д`)

肝心のトンボが見つからないので、とりあえず目に付いたものや場所を撮影していくことにしました。レンズも、近場撮影の為に18-55mmの近距離用に交換です。(^^;)

DSC_0227.jpg

・・・見事に葉桜です。(゜д゜;)(笑)

ちょっとシーズンがズレてしまいましたね・・・。しかも日光の角度を考えずに撮影してしまったのはマイナス点。しかし、この描写力はさすがデジ一。

DSC_0229.jpg

この環境でトンボが見られないというのが残念でたまりません。早くトンボシーズン来ないかな・・・。

DSC_0230.jpg

・・・やはり近距離用レンズの方が、圧倒的に構図がとり易いですね。自分の立ち位置そのままの風景が撮影できます。(^^)

この池を離れ、近くにある日本庭園風の池を見に行くことに。すると、中洲の上に日光浴中のカメ(ミシシッピアカミミガメ)発見!! 外来種というのが残念でたまりませんが、これは撮影したい!!(゜∀゜;) が。

自転車を止める音で皆池へダイブ。(゜Д゜)(笑)

DSC_0233.jpg

仕方なく風景を撮影しました(苦笑)。画面左端に、申し訳程度に(すごく小さく)カメの頭が写っています(泣)。すぐ脇の生垣は丁寧に剪定してあったので、こちらはマクロモードで撮影です。・・・と言っても、マクロレンズではありませんが・・・。(^^;)

DSC_0237.jpg

・・・花は専門外なのでわかりません。(^^;)というか、これくらいの写真ならコンデジでも十分撮影できるのが悲しいですね・・・(苦笑)。→Yacchanさんのおかげで、「ユキヤナギ」である事が判りました。ありがとうございます。(^^)

とその時、視界の端に動くものを発見!! どうやらキジバトのようです。これは撮らねば!とカメラを向けると、一目散に逃げていきます・・・(笑)。こんな時のデジ一だー、ガハハハーーなんて思っていると・・・


さっき近距離用レンズに付け替えたとこでした。(゜Д゜)(笑)


DSC_0242.jpg

被写体遠!!!(´Д`)大失敗です。55mmズームではこれが限界でした。レンズを付け替える暇もなく去っていくキジバト君・・・。画像をトリミングすると、

キジバト

こんな感じです。トリミングしても画像が綺麗なままというのはやはり良いですね・・・。なんか意図していないパンフォーカス写真みたいにノッペリ・・・(苦笑)。

道端に目を向けると、あちこちにセイヨウタンポポが咲いていました。

DSC_0244.jpg

これが兵庫県の田舎になると、外来種のセイヨウタンポポではなく、在来種のカンサイタンポポばかりになるんですよね。その辺が少し残念。(^^;)タンポポは非常に綺麗な花なので、僕のお気に入りです。

また別の池に移動すると、池の中央に見慣れない鴨を発見。またレンズを付け替え、ズームで狙います。

DSC_0249.jpg

野鳥も専門外の僕ですが、Yahoo!の質問箱で質問すると、また親切な方が教えてくださいました。(^^)このカモはハシビロガモというそうです。写真では判り辛いですが、確かにクチバシが広い。

収穫が少ないので、さらに奥へ。すると湿地状の場所で、鴨が休んでいました。

DSC_0253.jpg

羽繕い中失礼しま~~す。っと、カメラを向けて設定をいじっていると・・・


DSC_0259.jpg

あ。目が合った。(゜Д゜)

お隣にいた鴨が、シャッター音に気づいてこっちをジロリ。しかし特に気にする様子もなく、終始寛いでいました。

どこに行ってもトンボの気配が無いので、昆虫は諦めるかと思っていた矢先。目の前にヒラヒラと1匹の蝶が現れ、離れた場所に静止しました!(゜∀゜;) そ~っと近づきながらシャッターを切ります。しかし歩道だったため、すぐ歩いてきた人に驚いて逃げてしまいました。

しかし!200mmズームで撮影しまくったので、何の種だったかは判るだろう!と、写真を確認。


DSC_0265.jpg

小さすぎて判らん!!!!(゜Д゜♯) (笑)

というか、何が撮りたかったのかわからない写真になってしまいました(苦笑)。逆光だった上に、思いのほか距離が開いていたんですね。これでは同定出来ません・・・(泣)。→友人のおかげで、テングチョウであった事が発覚しました!!(^^)友人恐るべし・・・。


めげずに被写体を探していると、


うだ~~~~~~~!!!!(゜∀゜)


・・・絶叫しているわけではありません(笑)。かなり離れた場所にカワウを発見したんです!!(^^)今度こそ撮影するべく気合を入れ、柵の遥か向こうにいるカワウに狙いを定めます。

DSC_0273.jpg

何か考えているような鵜の表情。何かを気にしていますが・・・?

DSC_0276.jpg

チラッ。

明らかに僕を気にしています(笑)。しかし距離はかなり開いていますし、僕と鵜君の間には鉄製の柵と木々などのブッシュ。その状態を確認した鵜君。

DSC_0277.jpg

バッ!!

羽を広げました。なるほど、濡れた羽を乾かす為、日光浴がしたかったんですね。(^^) しかし姿勢が安定しないのか、ゆっくりと回転。

DSC_0282.jpg

あれ、なんか向きがこっち向きに変わってきたような・・・?(゜д゜?)

DSC_0291.jpg

ビシッ!! そしてこのどや顔。そんな顔で威張られてもなぁ・・(笑)。

中々面白いものが見られたので、最後の池に移動します。その道中、背高く育ったアブラナを発見。

DSC_0301.jpg

まだ55-200mmを装備したままでしたが、やや距離をとって撮影してみました。もう少し真面目に撮れば良かったかな?っと、後で少し後悔した1枚です。(^^;)


最後の池でも目立った被写体はおらず・・・と思いきや。少し開けた場所からこちらを見ている鳥さん発見!!そ~~っと近づきながら撮影しようとすると、

わずか2枚撮影しただけで逃げちゃいました。(´Д`)(苦笑)

その内の1枚がこちら。↓

DSC_0309.jpg

遠!!(゜Д゜;)

まぁ仕方ありません、20~30mは離れていましたから・・・。写真をトリミングしてみると、

ツグミ♀

綺麗に写っていました。ツグミかと思ったものの自信が無かったので、こちらもYahoo!質問箱で質問してみたところ、やはりツグミ、♀だそうです。デジ一を持つと、なんだかバードウォッチングがしたくなりますね。(^^)近々鳥類も勉強しようと思います。


こんな感じで、1時間ほどのんびりと撮影を楽しみました。トンボは見られなかったものの、やはりデジ一は良い!!

まだ「コンデジと別世界」という写真は撮影できていませんが、シャッターの音や持った感触、そしてレンズのズームを触ってピントを合わせている時などは、「撮影しているんだ」という事を強く感じることが出来ます。(^^)

また伊丹市昆虫館にでも行ってみようか、という気になりました。(^^)

コメント

花の名前

最初に登場した、サクラに似た小さな花が上向きについているのは、たぶんユキヤナギ(バラ科)じゃないかな?
家の庭にもあるから。

Re: 花の名前

ありがとうございます。(^^)早速ブログ記事の方も更新しておきました! 植物も勉強しないといけません(苦笑)。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
