趣味について考える

時折知り合いから言われます。

「OGIのBlog、音楽の記事少ないな?(笑)」

と。(゜д゜)

実際、トンボと釣りの記事が実に約6割を占めているので、ごもっともです(笑)。

そもそもこのBlogは、ネイチャーギタリスト(お世話になっている方による命名)である僕の趣味を一方的に紹介するBlogなので、自然と魚&トンボに埋め尽くされてしまうんですね。(´∀`;)そこで、大阪から姫路へ移動している最中に、ふと自分の趣味というものを考察してみたくなったのです。(゜д゜?)


早速主な趣味を並べてみると・・・


釣り・・・かれこれ14年ほどやってます。
川の餌釣りからバス釣り、海は波止・磯・船・エギング・ショアジギングまでなんでもござれ。

料理・・・母曰く、初めて包丁(果物ナイフ)を握ったのは2歳の頃だそうです(笑)。釣った魚を捌き始めたのがきっかけだったので、こちらも13年くらい。

熱帯魚・・・4年ほど休止状態のような期間があったものの、足かけ10年ほど。

スポーツ観戦・・・中学の頃から大の巨人ファンです。大阪では肩身が狭い・・・。(゜∀゜;)高校の頃からNBAや世界陸上なんかも大好きです。こちらも足かけ10年近く。

カメラ・・・初めてデジカメを買ったのが中学生の頃で、大学在学中は携帯のカメラで撮りまくっていた事を考えると、足かけ8年くらいかな?デジカメだけに限ると、約4年ですね。

サイクリング・・・高校時代から通学用チャリで遠出をしていました。7年くらい、こぎまくっています。ちなみにそのチャリは8年間乗って、未だに姫路で現役です(笑)。

パソコン・・・本格的に始めたのは大学に入ってからで、「必要性を感じて」始めました。5年くらいやってますが、短期間で一番成長した趣味です(笑)。

読書・・・昔から本を読むのが好きで、夏休みの自由研究で「40日間200冊読破」をやった事も。文庫を読み始めたのは一昨年末くらいからなので、まだ1年半くらいです。

トンボ採集/ガサ入れ・・・実は一番期間が短い趣味かもしれません。子供の頃から昆虫採集は好きでしたが、ことトンボについて突き詰め始めたのは昨年からなので、実はまだ1年ほどです。


とまぁざっと挙げてみましたが、これだけでなんと9つ。あまり意識はしていなかったのですが、知り合いからはよく「すごく多趣味」と言われます。(^^;)
どうやら僕は「熱しやすく冷めにくい」ようです。


保温ポットじゃねーよ!!(゜Д゜)(笑)


昔はここに将棋・オセロ・卓球・草野球&草バスケなどの小規模スポーツ、園芸(主に野菜栽培)なども入っていたので、これでも少し減った方・・・(苦笑)。元を辿れば、音楽鑑賞やギタープレイも趣味の一つだった訳ですしね。


釣りの楽しみは、なんといっても魚の引き&駆け引き。人より沢山大きな獲物を釣りたければ、その分研究して実戦へ。それでもあまり釣れない事もあるので、そこがまた一筋縄ではいかず、興味深いところですね。

海でのお気に入りの獲物は、アオリイカ・カンパチ・カツオ類・メバル・ガシラ・キス・カレイ・カワハギ・タチウオでしょうか。川ではナマズ・コイ・オイカワ等をよく釣ったものです。

DSCN1868Blog.jpg
DSCN2431Blog.jpg
心に残る獲物たち。アオリイカ、スマガツオ、マダイ、メバル、アコウ。

料理はなんといっても「その後」ですね。あれこれと考えて作り、食べる。これに尽きます(笑)。
圧力鍋を入手した大学2年の頃には、鶏ガラを買ってきて煮だし、チャーシューを作って麺を打ち、4時間かけてラーメンを作ったりもしました(゜∀゜;)ちなみに10分で食事終了でしたが・・・(笑)。
ティファール圧力鍋はローストビーフが作れたり、カレーが40分で出来るので、とても重宝しています。

DSCN2747Blog.jpg
このBlogにも度々登場している魚料理。こちらは鯛の炊き込みご飯。醤油ダレで焼いてから炊き込んでいるので、鯛飯ではありません。

熱帯魚は、ただボ~っと泳ぐ魚を見ているだけで癒されますね。(´∀`) 水草のレイアウトを考え、イメージした風景が出来上がった時などは、独特の喜びがあります。音楽に通じるものがあるのかも?

DSCN3502Blog.jpg

先週の状態から、さらに水草が繁茂した今週の水槽。

DSCN3505Blog.jpg
トリミングしてかなりスッキリ。水換え直後なので少し濁りが・・・(´д`;)

スポーツ観戦、これはやはり「人間の凄さ」というものをハッキリと感じられるということが魅力でしょうか。時にドラマティックな展開があり、見ている者を熱くさせるパワーがあります。そして、僕はあまり運動が得意な方ではなかったので、憧れの要素が強いですね。

プロ野球NBAについて語り始めると記事が完全に侵略されてしまうため、今回は自重します(苦笑)。(^^;)


カメラも、熱帯魚や音楽に近いものがあります。肉眼で見て「素晴らしい」と思った瞬間の情景を、いかにしてそのまま切り取るか。日々挑戦ですね。

DSCN1239Blog.jpg
釣りのオマケとなっている風景写真。

DSCN1160Blog.jpg
トンボのオマケとなっている植物の写真。


ちなみに、今回の記事に掲載している写真は、コンデジ&携帯で撮影したものばかりです。デジ一の写真は、トンボシーズンの活躍する事でしょう!!(^^)


サイクリングは、軒並みですが「風を直に感じられる」事による爽快感・疾走感が病みつきになります。大阪から自転車で姫路に帰った時は、須磨の海沿いサイクリングロードが最高でした。

標識Blog

この標識が見える度、一喜一憂するんです(笑)。左上→右上、その後左下→右下へ。姫路まで50キロ~姫路の標識まで間が抜けているのは、一気にスパートをかけるため、標識が見えていなかったためです・・・。(^^;)


パソコンは自分への挑戦でした。僕はかなりの機械オンチだったんですね(苦笑)。が、MIDIに出会ってから変わりました。自分の脳内だけで自己完結していた曲を、その場でフルバンド再現する事が出来るのです!
打ち込みの師匠に喰らいつき、併せてパソコンについても勉強していくうちに、気がついたら大学に残って職員をやる事に。わからないものですね・・・(´∀`;)


読書は、移動の際の時間潰しに最適。今自分がいる世界とはまた別の世界へ引き込んでくれるのが文庫本。もう200冊ほどになったので、早くも3発目の本棚購入を検討中です。


そして最後にトンボ。これは今更語る必要もないでしょうが・・・


そこにトンボがいるから。(゜д゜)


なんといってもフォルムの格好良さ、種類の豊富さ、体色の美しさ、生態の多様さ
昆虫界においても、その素晴らしさは群を抜いていると思います(笑)。蝶も美しいし種も多様ですが、やはりトンボのフォルムには適いません(笑)。

DSCN0682Blog.jpg
赤・青・緑など、多種多様な色とフォルム。もう最強です。左:タカネトンボ、上:ナツアカネ、下:オオルリボシヤンマの青みが強い個体。


趣味を語るだけでものすごい文章量になってしまいました(苦笑)。
趣味と言うからには、全力で取り組むのが僕の信条です。・・・予算がイタいものもありますが。(´∀`;)

そして、趣味を楽しむ上で、一番大切なのは「マナーを守ること」ではないでしょうか?

釣り禁止の場所で釣りをしたり、外来魚や飼えなくなった魚を勝手に放流したり。こういった身勝手な行為を見ると、ひどく憤りを覚えます。料理やカメラ等は無縁かもしれませんが、それでも野外でこういった趣味を楽しむ場合、ゴミのポイ捨て等は絶対にやめてもらいたいものです。(´Д`)


マナーを守った上で、思いっきり楽しんでこそ趣味と言える、と僕は思います。


さぁ、明日は恒例の週末ガサ入れ!僕と友人の執念により、


雨天決行です。(`Д´)ノ (笑)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事