スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

Secret

GW企画第一弾~まさかの強行~

この日は神津島遠征の為の移動日。午後から新幹線に乗り、東京に移動する日です。

それはつまり?

午前中は空いている!!(゜∀゜;)


仕事の関係で、前日大阪から姫路に帰省したのは午前0時。その後なんやらかんやらで、結局布団に入ったのは午前3時半を回っていました。が。


それがどうしたァ!!(゜Д゜♯)


本当の趣味と言うものは、自分というものを顧みないものです(笑)。朝7時出発で、友人と共に成虫の羽化を観察しに行くことにしました。しかし外はあいにくの雨。ですが予報ではこの後晴れとなる上に、友人は超がつくほどの晴れ男。もう何も怖くない!(笑)


最初のポイントに着く頃には、当然のように天気は晴れ。まずはトラフトンボがいそうな池に寄ってみたものの、成果は無し。コンデジでベニシジミ(春型)♂を撮影しただけでした。

ベニシジミBlog
ベニシジミ春型の♂。・・・勿論同定は友人に丸投げ(笑)。

続いて、以前トラフトンボオオイトトンボ(と思しき個体)を確認した池へ。トラフクロイト属が羽化していないかという確認です。

まずはガサ入れにて、友人がトラフヤゴをゲット!が、この他はクロイトヤゴを数頭確認しただけで、オオイトヤゴと思しき個体は見つからず・・・。もう一度確認したかったのですが・・・。


そして、ヨシの新芽林周辺で羽化している個体を探していると、友人が捕虫網を一振り!

アジア♂Blog

今年に入って3種目の成虫、アジアイトトンボ♂(一化目の春型)です!(^^)最初は思わずアオモンイトトンボかと思うくらい、かなりガッチリした体格をしていました。・・・昨年確認した夏以降型は、もう少し華奢なんですよね。(^^;)

他の個体を探してみたものの見つからなかった為、また移動するために車に乗りかけた瞬間、友人が枯れ草に制止するオツネントンボを発見!

さっそくデジ一を持ち出し、シャッターを切りまくります!

オツネンBlog
オツネントンボ♀。

しっかし友人はよく見つけたものです。(゜д゜;)一度見失うと何処にいるか判りません・・・(苦笑)。


この池はこれにて終了。次は友人のトンボレーダーを頼りに発見した池で成虫を探してみると、あっちこっちにアジアイトトンボを発見!かなりの数です!

アジア♂♀Blog
左:アジアイトトンボ♀(未成熟)。右:同じく♂。

この他、近くの土手でまたオツネントンボを発見!どうやら春のイトトンボは完全にシーズンインのようですね。(^^)

この後数カ所は空振り。ガサ入れにてオニヤンマの多産地を発見しただけで、狙いの種は見つからず・・・。通り雨にやられたせいで、かなり気温も下がってしまいました。


しかし!ここで諦める訳にはいきません!!
進路を少し変え、以前羽化した直後のタベサナエを発見した場所へ。


車を降り、今年初めて二人揃って捕虫網を構えます。そう、成熟個体を捕獲するためです!(笑)


が。この僕らの予想(?)の、遙か斜め上を行く結末が、この場所にはありました。

ヨツボシ2Blog

羽化中だぁーー!!(゜∀゜)

しかも初確認種のヨツボシトンボではありませんか!急いで網を置き、デジ一で撮影しまくります!

ヨツボシBlog
別個体。

もう時刻は正午に迫っていたため、羽化観察は諦めていたのですが、これはラッキー!しかもあちこちで羽化していたため、色んな角度から撮影することが出来ました。(^^)

そしてヨツボシトンボに混ざって、体がやたらと半透明な個体も確認。

トラフ♀Blog
右が発見時。左は時間が経過し、翅を開いたところ。

当初はシオヤかと思ったのですが、後に友人の同定によりトラフトンボ♀であった事が発覚。(゜Д゜)未成熟個体は、♀のトレードマークの翅の黒条がまだ見えないんですね。見間違えてしまう辺り、まだまだです・・・(泣)。


昨年から数えて、ヨツボシトンボは57種目トラフトンボは58種目にあたります。まさに順調そのもの!!

さらに池をぐるりと回ると、至る所にフタスジサナエの羽化殻を発見!さらに、羽化中で処女飛行間近の成虫を発見!

フタスジBlog
画面左上に羽化殻が写っている。

59種目にあたるフタスジサナエ(未成熟♀)です!これにはテンションも上がりまくり!!(゜∀゜)

そして、無事羽化を終えた個体に混ざり、「羽化不全個体」も数頭確認しました。羽化中に翅が濡れたり、強風にやられてしまうと、翅がきちんと伸びずに乾いてしまします。こうなってしまうと、可哀相な事に翅が乾いても飛ぶことが出来ません・・・大自然は厳しい・・・。(´Д`;)


その後、近くの小規模河川沿いに羽化した個体が制止していないか探していると、

タベBlog

1頭だけ発見!タベサナエ(♀)です。(^^)草むらに降り立ったところを、匍匐前進しつつ撮影(笑)。羽化から既に数日は経過しているようで、翅はしっかりと乾き、複眼にも色がつき始めていました。(^^)

その後、もう一度羽化中のヨツボシを見に行くと、既に何頭かは旅立っていました。翅も良い感じで乾いてきています。

ヨツボシ3Blog

この個体は撮影している最中に無事飛び立って行きました。

時間が来たため、この日はこれで終了です。


いよいよ本格的なシーズンが始まりました!! 来週辺りは、きっと様々なトンボが出迎えてくれる事でしょう、楽しみです!!(^^)

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ProfessorOGI

管理人:ProfessorOGI

姫路でギター講師をやっている、釣り・トンボ大好き人間です。音楽ジャンルはロック・ラテン・フォークなどなんでもござれ。

姫路でギターレッスン教室をお探しの方は、メールフォームからお気軽にどうぞ!(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

過去の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。